チャットボット市場分析
世界的に、人事パフォーマンスの最適化、クライアントの満足度の向上、リソースの無駄の最小限化を目的として、電子チャットボットを選択する企業が増えています。一方で、テクノロジー分野のリーダーである日本も、このデジタルシフトの波に巻き込まれています。日本における電子商取引業界とテクノロジー企業人口の増加に伴い、電子チャットボットのニーズも高まっています。 2023 年には世界の小売電子商取引が 6 兆米ドルと推定されています。
日本政府はまた、国の競争力を維持するための経済戦略を策定する上でチャットボットの影響を認識しています。したがって、チャットボット市場に真の関心を持つ企業を支援するために、関連するポリシーや取り組みが導入されました。その例としては、税制上の優遇措置、融資の提供、チャットボット技術の研究、開発、導入を促進する枠組み法などが挙げられます。このような支援政策はイノベーションの推進力となるだけでなく、チャットボットビジネスを行う日本企業にとっても有利な環境となります。
チャットボット市場セグメンテーション
自然言語処理 (NLP) テクノロジーの急速な進歩は、チャットボット シェアが複雑なクエリを処理する際に存在するすべての課題を克服するのに役立つ鍵となります。 2022 年の自然言語処理 NLP の世界市場は 140 億米ドルと推定されています。チャットボットは NLP アルゴリズムで改良されており、これにより言語理解スキルが強化されており、多層的な問い合わせをより正確に把握できるようになります。さらに、継続的な学習と適応をサポートする機械学習ツールの導入により、チャットボットのパフォーマンスが加速されます。
チャットボット市場の動向分析と将来予測
急速な都市化、テクノロジーに精通した人口、インターネットの普及の増加により、AI 主導のチャットボット ソリューションの需要が高まります。米国では、2023 年の時点で 30-49 歳までの成人の 100% がインターネット ユーザーであり、米国でインターネット普及率が最も高い年齢層となっています。電子商取引が主流の中国では、チャットボットが Alibaba と WeChat などのプラットフォームでの顧客とのやり取りを効率化しています。
原資料: SDKI Inc 公式サイト